ねむたい毎日

20代OL 毎日ねむい

無職16~19日目

ここ数日のこと。

・祝正式な無職!

正式に無職と相成りました。「いつでも戻ってきていいよ」と言われる退職ができてよかった。

・読んだもの

 

洋子さんの本棚 (集英社文庫)

洋子さんの本棚 (集英社文庫)

 

 同世代の岡山出身のおふたり。読んできた本たちの紹介を通じて、おふたりの人生観だったりが覗き見れるのが面白い。小川洋子さんの別れについての一節に震えました。

・観たもの

www.momat.go.jp

ポスターデザインが良すぎて気になっていた企画展だったが、展示自体も(キャプションのフォントまでも!)このデザインが活かされていてうれしい。展示の中身も「眠り」というワードを深堀りしていくような、キュレーターの方が意欲的に作られたのが伝わってくる展示でとてもよかった。藤田嗣治《横たわる裸婦(夢)》、モチーフ自体は単純なのだが画面中央の空白が夢を表しているのだろう。画面全体に使われたサーモンピンクもなんだか絶妙に眠くなる色。内藤礼《死者のための枕》、透けたオーガンジーで作られた小さな枕。死者の魂ってこんなサイズかあ、と思ってしまう説得力。このものの存在自体がいとおしい。