ねむたい毎日

20代OL 毎日ねむい

何をするにもパーティー

土日が終わろうとしている。ふたりぐらしは何をするにもパーティーになって楽しい。きょうはR-1ぐらんぷりを観ながら寿司を食べた。個人的優勝は土屋。

久々に美術に関する本を読んでいる。大学4年間美術に関する勉強をしてきたはずなのにあまりにも知識がないことが後ろめたく、卒業してからは展覧会もそんなに観ていなかったが、最近になってやっぱり絵を観ることは楽しいなと改めて思うようになった。自分にとって音楽は生まれてこのかたずっと慣れ親しんできた幼馴染みだが、美術はどうにも手が届かない憧れの先輩という感じで、ずっと近づききれずにいる。最近ようやくわかったことは、その時代からはみ出した画家の視点だったり技術の巧みさがわかると観るのがぐっとおもしろいということ。そのためには美術史をちゃんと理解しておかないといけないなあと思う。美術は永遠の勉強テーマかもしれないなあ。