ねむたい毎日

20代OL 毎日ねむい

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社会に紛れる赤ちゃん

最後の最後まで仕事が忙しい。いや、最後の最後まで仕事を残し続けていた私が悪い。 職場の「もう無理」「キャパオーバー」が口癖の人がこの部署の人員不足についてひとりで喚いており対応に困ったが、いつもの面白い先輩がその愚痴に「Yeah」と「Oh」で対応…

カスタネットを叩くことはもう一生ない

しばしさぼっていた。 昨日は新居の採寸に行き心底楽しかった。改めて最高の街、最高の部屋でハッピー。 今日は朝から私の社会人史上最大の遅延に巻き込まれ大幅遅刻。しかし同じ路線を使っている人たちは私が出勤するころには皆到着していて、どうせそれで…

夕飯の鮭がおいしくない

大学のサークルの部室が24時間開いていて、夜中には現役学生がおらず、夜な夜なOBOGたちで部室に集うという夢を見た。私が深夜2時に目が覚めて部室へ向かうと、多忙な友人が練習していて「忙しいから夜中に練習するんだ、大変だな」と思った。その後わらわら…

てんやありがとう

朝、残り1個だったコンタクトレンズをなくす。絶望。 引き続き引き継ぎ。私はエクセルの細かい集計作業が好きで全く苦にならないのだが、業務を引き継いだ人3人にそれぞれこんな細かい作業やってたの…?と驚かれる。まあ世で言うAIに取って代わられる仕事の…

引っ越し大好き

なんだか忙しい。あれもやらねばこれもやらねばと思っているうちに一日が終わり、結果何も終わっていないなという毎日。 それにしても引っ越しが楽しみで楽しみで仕方がない。私は引っ越しが大好きだ。まあ今の家の片付けはめんどうなのだが、新しい街に住ん…

とめはねはらいの概念

ね、眠い。昨日の夜オンラインで友達としゃべりつつ3缶あけたのがよくなかったのか、眠くてだるい。ちょっぱやで支度をすれば間に合わないこともないのだが、もちもちとした人に連絡をして待ち合わせを遅らせてもらう。 落ち合って不動産屋さんへ行き新居の…

相撲部屋は身近にある

午後資格試験本番。パソコンで試験を受けて最後に点数が出るシステムだったのだが、制限時間の30分前に回答が終わってしまい、終わったというかこれ以上悩んでも無駄だなという結論に達したので終わらせたところ、合格点が表示されてほっと一安心。当日午前…

がんばって働かねば

賃貸の審査がほぼほぼ通ったとの連絡。うれしくてうれしくて会議中も新居の収納について考えてしまう。こんな室内の綺麗さもいろいろな条件も揃ったところに住めるなんて本当にうれしい。がんばって働かねばならぬなと思う。 帰り道、この会社で一番お世話に…

胡散臭いものを嗅ぎ分ける鼻

胡散臭い人に搾取される人のようすをTwitterで見る。この搾取される人というのは、考え方にいささか単純すぎるところはあるものの、すごく善良で真面目で勤勉な人なのだろうと思う。人が胡散臭いものを嗅ぎ分ける鼻はどうやって身につくんだろう。将来自分の…

私は私の人生があるからあとはよろしく

違う部署の親しい人たちに退職を報告し始める。親しい人というのはいつもかわいがってもらっている年上のお姉さまたちなのだが、皆長くこの会社に勤めているのでこんな小娘があっさりと辞めるなんていい気はしないだろうな、と報告するのをためらう気持ちが…

とめどなく物件が出てくる

部屋探しの一日。 不動産屋1軒目、語尾伸ばしがちな男性に接客していただく。案内は男性から明らかにベテランぽいおばちゃんに交替。男性とおばちゃんが軽く喧嘩していておもしろい。内見させてもらった物件は2件とも悪くなかったが一長一短でピンと来ず。 …

つまみと酒を選べば元どおり

起きてまたSUUMOを貪り読む。全てを満たす物件というのは本当にないとしみじみ。スマホの画面を見過ぎて少し具合が悪くなる。 もちもちとした人に会い、部屋探しの件で軽く口論に。しかしコンビニでつまみとお酒を選ぶともう元どおりになり、何事もなかった…

こういう人専用の地獄

出勤。他の部署の人に退職を告げるタイミングが非常にむずかしく日々戸惑う。 部署の先輩の架空の事務員モノマネに磨きがかかっている。家に帰ってからも思い出してるぐらいおもしろいですと伝えると喜んでくれた。 偉い人のせいで部署の人たちがげんなりし…

食い入るようにSUUMOを見た

昨日の頭痛は酷かったが起きたらすっきりと治っていた。低気圧が接近しつつあるときが一番体調を崩す傾向にあるので、やはり低気圧のせいだったようだ。 出勤し朝礼で退職することを話す。朝礼後、隣の係のおとなしい先輩が「ちょっと〜」と寄ってきて肩をぽ…

大ホールって大きいほうのホールだよね

睡魔に負け全てを放り投げてしまった状態で起床。 昼は近所に住む長い付き合いの友人とご飯。緊急事態宣言前最後に会う友人か。「大ホールって大きいほうのホールだよね?」という至極当たり前の発言をしてしまい笑った。 帰り道1時間かけて自宅まで歩く。も…

つるりと口から言葉が出る

ものすごく眠い。遅刻寸前で会社に向かう。 仕事の引き継ぎをする。引き継がれる人がものすごくメモをとってくれて、復習までしてくれて助かる半分申し訳なさ半分。 引き継ぎが始まったことで部署の人たちに私やめるんですと言えるようになってきた。やめる…

電車が空いていてくやしい

朝少し早く起きてZIPに出る大八木監督と駒澤の選手たちを観てハッピー。田澤廉が新キャプテンとは驚いた。田澤は今年かなり強気の発言をするようになっていて、それによってエースである自分を追い込んでいるんだろうなあと思っていたが、そういう背景もあっ…

お前は男だ

本日もお茶の間駅伝観戦。我が家は大八木監督が好きで毎年駒澤を応援しているのだが、今日は8区あたりから完全に逆転を諦めて画面から目を逸らしていた。が、なんとあんな結末になろうとは!大八木監督の「お前は男だ!」の檄を聞いて涙が止まらなかった。大…

誰が予想できたでしょう

7時半に起きて箱根駅伝を観る。今年は特に誰が予想できたでしょう、という展開で面白かった。昨日見た「箱根駅伝春夏秋冬」で注目されていたような大学が軒並み前に出てこない。代わりにエース揃いの1区で法政が区間賞とるし、往路優勝はまさかの創価。まあ…

なんだか明けた感じがしない

あけましておめでとうございます。2021年。 なんだか明けた感じがしない。いつもどおり過ごせないというだけでクリスマス感も年末感も感じられないまま正月感の薄い正月を迎えている。といっても私のお正月は実家でひたすらお酒を飲みテレビを観て寝るだけな…