ねむたい毎日

20代OL 毎日ねむい

天才だった女の子

音楽仲間を亡くした。 彼女は私よりも6歳も若かった。私は一応先輩という立場になるのだけれど、彼女のテクニックも音楽への理解も感情を演奏に乗せる力もひとつもかなわないと思っていて、だから少しも先輩ぶれなかった。でもそうすると6歳も下の女の子と何…

私がチンしました

会社の人がやさしくていちいち感動する日々。きょうも偉い人にやさしくしてもらった。 と、そんななかにも言い方がキツめで怖いなあと思っている歳の近い先輩がいるのだが、きょう退勤間際ニコリともせずに「一緒に帰ります?」と言ってくださり、言い方がキ…

何をするにもパーティー

土日が終わろうとしている。ふたりぐらしは何をするにもパーティーになって楽しい。きょうはR-1ぐらんぷりを観ながら寿司を食べた。個人的優勝は土屋。 久々に美術に関する本を読んでいる。大学4年間美術に関する勉強をしてきたはずなのにあまりにも知識がな…

心をとりもどす

新居の収納に夢中になっていたら無職が終わっていた。 というわけで新しい仕事が始まって数日。このご時世で出社する人数が少ないため、なかなか直接社員のみなさんと顔を合わせることができず、いつ嫌な人に出会うのかひやひやしているのだが、驚くべきこと…

無職20、21日

シングルベッド2つを半日かけて一人で組み立てるなどした。 観たもの ・空気階段第4回単独ライブ「anna」 私はお笑いド新規ファンなので、お笑い芸人の単独ライブを通して観たのは今回が初めてだった。コントってすごい。コント観て泣くことがあるのか。コン…

無職16~19日目

ここ数日のこと。 ・祝正式な無職! 正式に無職と相成りました。「いつでも戻ってきていいよ」と言われる退職ができてよかった。 ・読んだもの 洋子さんの本棚 (集英社文庫) 作者:小川洋子,平松洋子 発売日: 2017/12/01 メディア: Kindle版 同世代の岡山出身…

無職13~15日目

ついに、とうとう、引っ越し! 二人暮らしが始まって3日経ったが思った以上に平和だ。私はかなり好き勝手にやらせていただいているのだが、もちもちとした人が本当にいつも穏やかでいてくれるので揉め事がない。地震があったり心細いときも同じ家に人がいる…

無職12日目

もう12日目?!?! ついに迎えた引越し日。ひたすら空気階段の踊り場の過去回を遡りつつダンボールと格闘(無事annaのグッズを買えてうれしい)。夕方の荷積みだったのだが、引っ越し作業があまりに終わらず一瞬で一日が終わった。 夜もちもちとした人の家に…

無職10、11日目

引っ越し作業に追われる日々。なんだかこの街を離れる実感がまったくなく、さみしいという感情が沸いてこなかったのだが、大好きで通い詰めたスーパー銭湯に最後に行ったら急激にさみしくなった。狭すぎずちょうどいい広さで、サウナも岩盤浴もあって最高の…

無職9日目

自分のツイートを2014年まで遡っていたら午前中が溶けた。いろいろ恥ずかしくなるようなことも書いてあったが、当時のやりとりがいまだに面白くゲラゲラ笑った。こうして振り返るとサークル活動に打ち込み、面白い人に囲まれて、なんやかんやとても楽しい大…

無職5~8日目

このタイトルだけで私の堕落っぷりが伝わっていそうだ。つまりそういうことです。でも一応進捗もあって、いろいろできたこともあった(言い訳)。 ・メルカリ 「商品画像を?作成して?梱包して?発送するだと?」ということで、長年どうにも腰が上がらなか…

無職4日目

だんだん時間や曜日の感覚がなくなってきて怖い。 ずっと行けていなかった眼科に行けて達成感。そしてずっと行けていなかったジムにも行けて達成感!もちもちした人に「え、まだ解約してなかったの」と言われるレベルで行っていなかったが、コロナが落ち着い…

無職3日目

もっと「人と会えなくてさみしいなあ、たいくつだなあ」という気持ちになるかと思っていた。まったくならない。5月の自粛期間のときはわりとそういう気持ちになっていたのだが、それはいつも通りの労働といつも通りでない日常の乖離によるストレスのせいだっ…

無職2日目

0時過ぎに寝て11時に起きる。引っ越しに向けてちょっと断捨離する。無職を2日やってみて思ったが、私はいくらでも家にいられる気がする。やりたいことがたくさんあって(本、テレビ、映画、Youtubeなど)意外と忙しい。 今日観たものなど ・義母と娘のブルー…

無職1日目

月のものが来て絶不調だ。毎月薬を飲んでごまかしごまかし仕事をしていたが、なんと無職なのでつらかったら好きなだけ寝てていいらしい。好きな時間に寝て好きな時間に起きて、朝までドラマをぶっ通しで観てもいいらしい。無職、なんて自由なんだ…。だがそん…

無職の1ヶ月にやりたいこと

(正確に言うと有給消化中なので在職しているが、気持ち的には完全に)無職になった。やり残しが大いにありそうで思ったより解放感のない最終日を迎え、こんなにしていただいていいのですかと思うほどあたたかな送別を受け、私は無職だ。この大切な1ヶ月限定の…

社会に紛れる赤ちゃん

最後の最後まで仕事が忙しい。いや、最後の最後まで仕事を残し続けていた私が悪い。 職場の「もう無理」「キャパオーバー」が口癖の人がこの部署の人員不足についてひとりで喚いており対応に困ったが、いつもの面白い先輩がその愚痴に「Yeah」と「Oh」で対応…

カスタネットを叩くことはもう一生ない

しばしさぼっていた。 昨日は新居の採寸に行き心底楽しかった。改めて最高の街、最高の部屋でハッピー。 今日は朝から私の社会人史上最大の遅延に巻き込まれ大幅遅刻。しかし同じ路線を使っている人たちは私が出勤するころには皆到着していて、どうせそれで…

夕飯の鮭がおいしくない

大学のサークルの部室が24時間開いていて、夜中には現役学生がおらず、夜な夜なOBOGたちで部室に集うという夢を見た。私が深夜2時に目が覚めて部室へ向かうと、多忙な友人が練習していて「忙しいから夜中に練習するんだ、大変だな」と思った。その後わらわら…

てんやありがとう

朝、残り1個だったコンタクトレンズをなくす。絶望。 引き続き引き継ぎ。私はエクセルの細かい集計作業が好きで全く苦にならないのだが、業務を引き継いだ人3人にそれぞれこんな細かい作業やってたの…?と驚かれる。まあ世で言うAIに取って代わられる仕事の…

引っ越し大好き

なんだか忙しい。あれもやらねばこれもやらねばと思っているうちに一日が終わり、結果何も終わっていないなという毎日。 それにしても引っ越しが楽しみで楽しみで仕方がない。私は引っ越しが大好きだ。まあ今の家の片付けはめんどうなのだが、新しい街に住ん…

とめはねはらいの概念

ね、眠い。昨日の夜オンラインで友達としゃべりつつ3缶あけたのがよくなかったのか、眠くてだるい。ちょっぱやで支度をすれば間に合わないこともないのだが、もちもちとした人に連絡をして待ち合わせを遅らせてもらう。 落ち合って不動産屋さんへ行き新居の…

相撲部屋は身近にある

午後資格試験本番。パソコンで試験を受けて最後に点数が出るシステムだったのだが、制限時間の30分前に回答が終わってしまい、終わったというかこれ以上悩んでも無駄だなという結論に達したので終わらせたところ、合格点が表示されてほっと一安心。当日午前…

がんばって働かねば

賃貸の審査がほぼほぼ通ったとの連絡。うれしくてうれしくて会議中も新居の収納について考えてしまう。こんな室内の綺麗さもいろいろな条件も揃ったところに住めるなんて本当にうれしい。がんばって働かねばならぬなと思う。 帰り道、この会社で一番お世話に…

胡散臭いものを嗅ぎ分ける鼻

胡散臭い人に搾取される人のようすをTwitterで見る。この搾取される人というのは、考え方にいささか単純すぎるところはあるものの、すごく善良で真面目で勤勉な人なのだろうと思う。人が胡散臭いものを嗅ぎ分ける鼻はどうやって身につくんだろう。将来自分の…

私は私の人生があるからあとはよろしく

違う部署の親しい人たちに退職を報告し始める。親しい人というのはいつもかわいがってもらっている年上のお姉さまたちなのだが、皆長くこの会社に勤めているのでこんな小娘があっさりと辞めるなんていい気はしないだろうな、と報告するのをためらう気持ちが…

とめどなく物件が出てくる

部屋探しの一日。 不動産屋1軒目、語尾伸ばしがちな男性に接客していただく。案内は男性から明らかにベテランぽいおばちゃんに交替。男性とおばちゃんが軽く喧嘩していておもしろい。内見させてもらった物件は2件とも悪くなかったが一長一短でピンと来ず。 …

つまみと酒を選べば元どおり

起きてまたSUUMOを貪り読む。全てを満たす物件というのは本当にないとしみじみ。スマホの画面を見過ぎて少し具合が悪くなる。 もちもちとした人に会い、部屋探しの件で軽く口論に。しかしコンビニでつまみとお酒を選ぶともう元どおりになり、何事もなかった…

こういう人専用の地獄

出勤。他の部署の人に退職を告げるタイミングが非常にむずかしく日々戸惑う。 部署の先輩の架空の事務員モノマネに磨きがかかっている。家に帰ってからも思い出してるぐらいおもしろいですと伝えると喜んでくれた。 偉い人のせいで部署の人たちがげんなりし…

食い入るようにSUUMOを見た

昨日の頭痛は酷かったが起きたらすっきりと治っていた。低気圧が接近しつつあるときが一番体調を崩す傾向にあるので、やはり低気圧のせいだったようだ。 出勤し朝礼で退職することを話す。朝礼後、隣の係のおとなしい先輩が「ちょっと〜」と寄ってきて肩をぽ…