ねむたい毎日

20代OL 毎日ねむい

心をとりもどす

新居の収納に夢中になっていたら無職が終わっていた。

というわけで新しい仕事が始まって数日。このご時世で出社する人数が少ないため、なかなか直接社員のみなさんと顔を合わせることができず、いつ嫌な人に出会うのかひやひやしているのだが、驚くべきことにまだ出会っていない。恐ろしくなるほど皆優しい。直属の先輩上司は穏やかにいつも気遣ってくれて、他の部署の偉い人すら「大丈夫?ちゃんと教えてもらってる?」とか、私がメールを発信したところ「●●さんからの初メールだね~」とかフラットに声をかけてくれる。この環境はいったい何?夢か?と日々ビビると同時に、私がいままでいた環境はもしかするとまあまあヤバかったのかもしれないと思っている。やさしい人たちに囲まると前職で失った人の心を取り戻せるような気がする。

ひとりひとりが優しいのもそうなのだが、組織がフラットなのがプラスに作用しているなあと思う。上からの押さえつけがないので、下の人たちも自信を持ってハキハキ発言しているのがまぶしい。こうなりたいなと思う人がたくさんいることよ。

業務についてはやりたかったことなので面白いし、パワハラは横行していたがやはり前職で培ったものはまあまああったなあと思っている。それでもまったく知識が追い付いていないのでがんばらねばというところ。まだ入社したばかりでいいところしか見えてないんだろうな~という感は大いにあるが、すてきな会社に入れてうれしいなと思っている。