ねむたい毎日

20代OL 毎日ねむい

かまくらカスターが好きだ

夜はなにもかもがめんどうだけれど朝なら動ける、早起きして掃除の時間に充てよう!と思ったのはいつだったか、私は今日も7時に目覚ましをかけて7時45分に起きる。

ぼんやりと午前を終えてお昼を買いに駅ビルへ行く。いつもは仲良しの先輩と来るので、話に意識が行ってそのへんのお弁当を買ってすませてしまうのだが、今日はひとりなのでいつもは行かない高級スーパーに行ってみる。と、

f:id:nemutaimainichi:20201211190753j:image

じゃーん!鎌倉銘菓「かまくらカスター」!鎌倉が誇るのは鳩サブレだけではないのですよ。個人的には幼いころから慣れ親しんできたお菓子で、25歳を過ぎたあたりからもしかしてかまくらカスターって世の中で一番おいしいお菓子なんじゃ?と思い始めている。そんな恋い焦がれた地元銘菓にこんなところで出会えるなんて感涙ものである。興奮して一人暮らしだというのに4個買った。

フガフガいいつつ会社に戻り午後の仕事。発注した年賀状が届いたので、振り分けるために数人で枚数を数える。数える。数える。が、遅い。私、明らかに遅い。し、たぶんこの一枚一枚爪でめくるやり方、間違ってると思う。隣の人をちらりと見ると束全体をぐにぐにっとやって扇状に広げているではないか。やってみる。すごいなこれ、一枚一枚がはっきり見えるようになるではないですか!

私は本当にこういう知識ともいえないような人生におけるスキルが欠けていることがおおく、なにを履修しなかったことによってこうなってしまったのか長らく疑問に思っている。トランプのシャッフルもできないしいろんな遊びを知らないしその他にもたぶんいろいろとあるんだけど。まあきょうもひとつ欠けたピースを埋めることができたのでよしとする。

土曜日は定休ではないのだが明日は休みをとった。定休ではない休みをとるのがなんだか久しぶりで、やり残したことがないかそわそわする。これもやったこれもまあなんとかなるだろう、よし大丈夫!でもなんだかやり残した感じがするな、なんだろうなと思いつつ帰路を歩いていると、職場の冷蔵庫に眠るかまくらカスターが思い浮かんだのだった。もうなんのやる気も起こりません。