ねむたい毎日

20代OL 毎日ねむい

こういう人専用の地獄

出勤。他の部署の人に退職を告げるタイミングが非常にむずかしく日々戸惑う。

部署の先輩の架空の事務員モノマネに磨きがかかっている。家に帰ってからも思い出してるぐらいおもしろいですと伝えると喜んでくれた。

偉い人のせいで部署の人たちがげんなりしている。その偉い人は完全にパワハラのおばさんで、関わった人が皆苦しんで人事に訴え続けているも関わらず、そこそこ偉い人として君臨し続けている。この人がどういう気持ちで日々暮らしているのか本当に不思議だ。こういう人専用の地獄がないと割りに合わないなと思う。

帰宅してお正月にやっていた「笑うラストフレーズ」を観る。

笑うラストフレーズ!~オードリー×若手芸人~|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

どのネタもめちゃくちゃ面白く観てよかった。中でもやはり空気階段が最高だ。Twitterで話題になっていたのでネタのシチュエーションもセリフも知っていたのだが、期待値を遥かに上回ってくるのはビジュアルのインパクトと演技の繊細さのなせる技なのだと思う。感動して4回観た。

そして金曜ロードショーのパラサイトを観る。

パラサイト 半地下の家族(字幕版)

パラサイト 半地下の家族(字幕版)

  • 発売日: 2020/05/29
  • メディア: Prime Video
 

私は集中力がなく、映画をテレビで観ると飽きてしまうことが多いのだけれど、これに関しては一切そんなことはなく完全に引き込まれた。この世界には見えない線がたくさん引かれていて、線の中では皆自分が真ん中だと思っている。身なりや言葉で取り繕っても貧富の差がにおいに出てしまうのが印象的だった。パラサイトでは上と下という縦の構造が強調されていたが、思えば私の通っていた公立中学校の生徒は山の上の高級住宅地に住む人たち、そして山の下に住む人たちで構成されていた。当時は考えたことがなかったが、山の上下で生活水準にはかなりの隔たりがあったのだろうなと気づく。