ねむたい毎日

20代OL 毎日ねむい

とめどなく物件が出てくる

部屋探しの一日。

不動産屋1軒目、語尾伸ばしがちな男性に接客していただく。案内は男性から明らかにベテランぽいおばちゃんに交替。男性とおばちゃんが軽く喧嘩していておもしろい。内見させてもらった物件は2件とも悪くなかったが一長一短でピンと来ず。

他の物件も紹介してもらえずややがっかりしたがもちもちとした人はにこにこしている。重ね重ね機嫌のいい人である。

不動産屋2軒目、予約なしの飛び込みで入店してしまったが、物腰のやわらか〜い店長さんが嫌な顔ひとつせず死ぬほど物件を紹介してくれる。あまりにとめどなく物件が出てくるので思わずこちらから物件はこのへんで内見させてくださいと切り上げたところ、「そうですか、これの中だったら設備がいいのと築年が浅いのと駅近いのを見て、その中で何を優先するかきめましょう」と鮮やかな手さばきで物件を3つに絞ってくれて惚れ惚れ。しかし一番見たいと思った物件はここのお店では紹介できないそうで、「見たいものから見ていただいたほうがいいと思うので紹介できるお店に連絡して見に行ってください」と。こういうときって紹介できない物件のデメリットを挙げまくって他の物件にまわすのがセオリーなのでは?それをどうぞ見に行ってくださいって、店長さん1時間もお付き合いいただいて私たち1円にもならないんですが??と、こちらが心配になるほどの対応をしていただき、あとで絶賛の口コミを書くと決意。どうか店長さんにいいことがありますように。

一番気になっていた物件の内見へ。この物件が大ヒットで興奮。条件も内装も最高。もちもちとした人は本当は違う街に住みたかったようだが、私のゴリ押しにより観念してくれたようでここに決めることで合意。非常に晴れやかな気持ちでビールを飲んだ。