ねむたい毎日

20代OL 毎日ねむい

胡散臭いものを嗅ぎ分ける鼻

胡散臭い人に搾取される人のようすをTwitterで見る。この搾取される人というのは、考え方にいささか単純すぎるところはあるものの、すごく善良で真面目で勤勉な人なのだろうと思う。人が胡散臭いものを嗅ぎ分ける鼻はどうやって身につくんだろう。将来自分の子が変なインフルエンサーとかに傾倒させないためにはどうすればよいのだろう。

それにしても賃貸の審査が不安だ。一人暮らしのときは家賃の安い物件に住んでいたのでなにも考えずとも審査に通っていたが、今回はそうもいかない。しかも同棲は審査が厳しいとか、二人で住むのでも一人分の収入で計算されてしまうとか、調べれば調べるほどこれはやばいのではという情報が出てきて落ち込む。しかしもちもちとした人は鷹揚に構えていて、そこがムカつくところでもあるんだけれど、でも私も話していると不安が少し落ち着いた。あとは祈るしかない。